ネパールでの再両替はタメル地区の両替屋さんで出来る!

ネパールでの再両替はタメル地区の両替屋さんで出来る!の画像

ネパールはきつい香草もあまりつかっていなくて、日本人好みの味付けで美味しい。
日本食レストランも充実していて、人も優しくついつい長居をしてしまった。ほとんどこれといったアクティビティもせずに一か月も沈没。
ダメ人間になれる国。それがネパールです。

ただ、大気汚染がひどく。カトマンズにいると咳が止まらなかった。ポカラはまだましだから、これ以上ひどくなる前に行くことおすすめします。

そんなこんなで、ネパールはついつい日本食を食べに行ってしまい、思ったよりもお金がかかってしまったり。
かといって、宿代はドミトリーじゃなくて、なかなか良い感じのところでも700円としなかったりして安い。でもパラグライダーとかのアクティビティはやっぱり高かったりでどのくらいお金がかかるのか予測が付きづらいところではありました。

そういうわけで、ネパール出国当日に20000ルピーほど余ってしまった。
※このときの為替相場。およそ 1ネパールルピー = 1円

じゃあ、空港で再両替したらいいね!と思って、持ってきていた地球の歩き方を読んでみると、しれっと「再両替には両替したレシートが必要。さらに、両替時の額15%までしかできない。」なんてひどいことが書いてあった。

いやいやいや!僕、ATMでキャッシングだから!両替レシートなんてないから!しかも15%ってなに?!
どうすんだ20000ルピーってなった。

使い切るにしても、カシミアのセーター何着買えるんだ?そんなにいらねーよ。中二病全開のククリナイフ買っても空港で没収されるし。
・・・・。

そうだ!タメル地区の両替商にダメ元でルピーから外貨に両替できるか聞いてみよう!
ってことで行ってみた。

あっさりと両替してくれました。

しかも日本円に。

しかも等価でした。20000ルピーが20000円になりました。

同じように、ネパールでルピー余ったって人は、空港行く前に、タメル地区の両替商にいけばなんとかなるぞ!