インドビザをミャンマーで取得するなら、ヤンゴンよりもマンダレーの方が簡単

インドビザをミャンマーで取得するなら、ヤンゴンよりもマンダレーの方が簡単の画像

インドビザを取得するのは、日本でも難しいというか手続きがややこしいのです。
インドの隣国であるミャンマーのヤンゴンで日本大使館からレターをもらったり、新札のドルを用意したりと苦労しているブログを拝見していて、大変なんだろうと思っていましたが、マンダレーのインド総領事館で「トリプルの三ヶ月」ビザが取得できました。
なんかヤンゴンで申請している人のブログをみてると「インドビザのトリプル無くなったー」とか書いているの多く見受けられたけど、トリプルとれたよ。どういうことだろう?

日本大使館のレターや、新札を用意する必要もありません。
タイでミャンマービザを取るのと同じように、ビザ申請書類の準備代行してくれるところにいけば、4000チャットで写真からオンライン申請までの書類を用意してくれるので、それらとパスポートと10ドルを持って行き、簡単な面接(どうしてトリプルで三ヶ月がほしいのかを聞かれる)を受けると3営業日で発行してくれます。

マンダレーにある「インド総領事館」の場所は、65th St と Thazin St の交差するあたりです。
マンダレーにあるインド総領事館GoogleMapだと以下の場所に
GoogleMap: マンダレーのインド総領事館の場所

ビザ申請書類の準備代行をしてくれるところは、インド総領事館の門番のおっちゃんに教えてもらいました。
「Shin Thant Computer Shop」という名前で、場所は Mandalay University の近く 69th St と 38~39th St の交差するあたりにあります。

Shin Thant Computer ShopGoogleMapでは以下のところにあります。
GoogleMap: Shin Thant Computer Shop

なので、インド総領事館にいくまえに、この代行して書類準備してくれるとこに先に行けば効率いいです。

また、面接のときには、なぜトリプル必要なのか、三ヶ月も滞在したいのかを熱意をもって伝えることが大事です。
なんの前知識も意気込みもなく面接に挑むと、ダブルの二か月にされてしまいます。他の欧米人は三ヶ月とれなかった方がたくさんいました。

僕の場合は、「ネパールとスリランカも回りたい。陸路でインパールにも行きたい」と伝え、三回ほど断られたけどしつこく熱意をもって伝えたら向こうが折れてくれた感じです。
でもまあ、ビザ取得したあとにインドへ越えていくタムという国境が二か月前から封鎖されていることを知って、陸路でインパールというのが事実上不可能になってしまったんですが・・・。

VISAの受け取りは、3営業日後の14時~15時の間にいけばOK。
その日に指紋のスキャンをしてVISAを受け取ることができます。VISA受け取る間はパスポートを返却してもらえるので、観光に支障はありません。

あと注意しなければならないのは、インドビザの有効期限の開始日は、ビザを発給した日からになるので、例えばミャンマーを二週間後に出国するにしても、今ビザを受け取ってしまうと、二週間も短い期間でインドを回らなければならなくなります。
なので、計画を立ててビザを受け取らなくてはなりません。
僕もよくわかっていなくて、せっかく三ヶ月のビザをもらえたのに、ミャンマー出国が二週間先の予定だったので、実質二カ月半しかインドにいられなくなってしまいました。

とにかく、ヤンゴンで難易度の高いビザ申請するよりも楽でした。ミャンマーでインドビザを考えている人はぜひマンダレーでの取得をおすすめします。