アウランガーバードからアジャンター石窟群へ日帰り観光するのに最適な方法

アウランガーバードからアジャンター石窟群へ日帰り観光するのに最適な方法の画像

Aurangabadは、アウランガーバードよりもオーランガバードと言った方が通じた。

まあ、そんなことよりもインドのマハラーシュートラ州北部にあるアジャンター石窟群へ行く。
先日エローラへもオーランガバードからローカルバスで日帰り観光したところだ。行きはオーランガバードのバス停からエローラ行きが頻発しているので簡単だったが、問題は帰り。
走っているローカルバスを手を挙げて止めて、オーランガバードへ戻るのか聞いて違ったらまた次のバスを待つ。その繰り返しで時間かかりながら帰った。
あ、ちなみに、インド三大砦の一つといわれる「ダウラターバード要塞」もエローラまでの道のりにあったので行ったが、正直エローラよりもすごくよかった。エローラいくひとはかならず砦の頂上まで登ってください。
すばらしい景色が待っています。
ちなみに、こんなの。向こうに見える山にエローラ遺跡がある。
ダウラターバード要塞の頂上から見る景色

アジャンターへも同じようにいかなければならないのだな。めんどくさいなと思いながら、同じくオーランガバードのセントラルバススタンドでアジャンター行きのバスはどれなのか、バス路線を管理していそうなバス関係者らしき人に聞くと「あの青いバスだよ」と教えてくれた。

それは、いつもよく見る赤色のローカル路線のバスではなく、AC付きの青い観光バスだった。
アジャンターへ行くツアーバス近くに行くと、アジャンターって書いてあるし、外側のラッピングもアジャンター石窟群のもの。運転手に聞いてもアジャンターで間違いないという。
「いくら?」と聞くと、「613ルピーだ」
高すぎねえか!?と一瞬おもったが、どうやら往復運賃とのこと。
なんか事前に調べた情報では、ローカルバスでも片道120ルピー以上するらしいので、多少高くてもエアコン付のバスで快適に行った方がいいんじゃないかと思ってこれでいくことにした。
なにより、エローラの時みたいに帰りのバスで苦労しないというのがいい。

結果として、以下の点でこの青いツアーバスで行って大正解でした。

  • オーランガバードからアジャンターまでの道のりは3時間かかるところを、2時間15分で到着した。
  • ローカルバスだとアジャンター手前でシャトルバスに乗り換える必要があるが、このバスはそのまま石窟入り口前まで行ってくれる。
  • 少し高いためか、僕以外には5人家族しかおらず、ほぼ貸し切り状態でエアコンで車内も綺麗だった。
  • オーランガバード発がAM8:30 石窟群から帰りは PM2:30 に出るので、観光時間は3時間以上あり十分にアジャンター石窟群を堪能することができた。

もしローカルバスで行ったとしても、バスの待ち時間を考えると時間や気持ちに余裕が持てず、バス停に早朝に行かなければならないし、往復運賃やシャトルバス代などを考えると結局300ルピーほどかかってしまう。
それならさらに313ルピー(500円ほど)くらい追加して快適な旅を楽しんではいかがでしょうか。
バスは、オーランガバードのセントラルバススタンドに8時15分くらいには、この写真の場所にいると思います。毎日出発、客が少なかろうが出すそうです。
僕が行ったときも乗客7人だったので、絶対ガソリン代とか考えると赤字だったんだろうな。なんか申し訳なくなってきます。
アウランガーバードのセントラルバススタンドアジャンター石窟群。思ったよりかなりいいですよ。壁画がある分だけエローラよりいい感じです。
アジャンター石窟群の壁画
アジャンター石窟群また、アジャンター石窟群に、見晴台がありますが、その奥にある滝は必見です。
アジャンター石窟群の多段滝